BIRTHDAY STONE SOAP
バースデーストーンソープ
TOPICS
お誕生月で選べる一枚使いきりの無添加洗顔石けん
バースデーストーンソープは、手作りの1枚使いきりタイプの洗顔用石鹸です。誕生石カラーのスワロフスキーをガラスの瓶にあしらった、誕生月で選べるギフトやいつも頑張っている人へのご褒美に最適で、見た目も可愛い、ツッパリ感を感じさせないマイルドな洗い上がりが特長の完全無添加の美容洗顔石けんです。
九州産オリーブオイルやアルガンオイルなど贅沢な原材料を使用し、MADE IN KYUSHU の生石けんをコンセプトに、低温でオイルの成分を傷めない製法で40日間熟成させて作ります。持ち運びに便利な形状にするために、工房の職人が1枚ずつカンナで削り、ピンセットで慎重にお詰めしてできあがるこだわりの逸品です。
※バースデーストーンソープは株式会社デキャンタージュの登録商標です。
九州産オリーブオイルやアルガンオイルなど贅沢な原材料を使用し、MADE IN KYUSHU の生石けんをコンセプトに、低温でオイルの成分を傷めない製法で40日間熟成させて作ります。持ち運びに便利な形状にするために、工房の職人が1枚ずつカンナで削り、ピンセットで慎重にお詰めしてできあがるこだわりの逸品。ぜひ手にとってお楽しみください。
BIRTHDAY STONE
1月
ガーネット
ガーネットは努力と向上と繁栄を象徴する石です。
努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。
2月
アメジスト
アメジストは深い愛、幸福を与えてくれる石です。
恋愛成就に大きくサポートしてくれる素敵な石とされています。
3月
アクアマリン
アクアマリンは美しい若さと幸せな喜びを象徴する石です。
幸せな結婚を象徴するとともに子宝に恵まれる石としても人気です。
4月
ダイヤモンド
ダイヤモンドは調和した完全性を表し、肉体、精神、感情のバランスを整える石です。
想像力や可能性を伸ばす石ともされています。
5月
エメラルド
エメラルドは恵みと慈悲を象徴する石です。
愛の力が非常に強い石であり、恋愛成就、幸せな結婚のお守りとしても人気の石です。
6月
ムーンストーン
ムーンストーンは月の力を宿した石です。
恋人たちの石ともいわれ、恋愛を成就させ、幸せな結婚へと導いてくれる石とされています。
7月
ルビー
ルビーは慈悲、勇気、気品を象徴する石です。
情熱や深い愛情に恵まれ、恋愛における積極性を高める石とされています。
8月
ベリドット
ペリドットは生命力、希望、発展を象徴する石です。
明るい希望の光で照らし、夢を実現するのを手助けする石とされています。
コールドプロセス製法
コールドプロセス製法(非加熱製法)というオイルの成分を傷めない製法を採用し、手間と時間をかけて40日間じっくり熟成させて石けんを丁寧に作ります。この製法は、熱を加えないため「コールドプロセス法」と呼ばれています。原料に使用する植物性オイルの特性を最も生かしながら、酸化を最小限に抑えることができるため、品質にこだわるピュアな石けん作りに最適な製法です。
ただし、市販の工業製品の石鹸と異なり、短期間に大量生産はできません。手間と時間は掛かりますが、オイルに含まれる不鹸化物と呼ばれる有効成分をそのまま石けんの中に閉じ込めることができるため、保湿に優れたお肌にやさしい石けんに仕上がります。
原材料にこだわり、九州産オリーブオイルとモロッコの希少価値のある美容オイル「アルガンオイル」、その他にもお肌に低刺激なホホバオイルやアーモンドオイル、シアバターなど良質な植物性オイルを使用した、高配合な美容洗顔石けんを無添加で仕上げたいという思いで、何度も打ち合わせを重ね、作って行きました。
なかなか自分の体に合うボディソープや石鹸が見つからない…
肌に優しく、ストレスのない石鹸を開発したい
私(株式会社デキャンタージュ 代表取締役 小林由紀)は子供の頃からじんましんやアレルギー性鼻炎、喘息に悩まされていました。市販のボディーソープや石鹸を使うとかゆみが出て、夜眠れないという日々を過ごしていました。探しても探しても、なかなか自分の体質に合うボディーソープや石鹸がみつからず、「では体質に合うものを作ってみてはどうだろう?」と、親族が経営する大分の手作り石けん工房に依頼して、自分専用の低刺激な手作り無添加石けんを作ってもらいました。その時、ようやく安心して眠ることが出来るようになったのです。
ボディ用だけでなく、無添加の美容洗顔石けん、髪も洗える石けんなどさまざまな石けんを作ってもらい使用していましたが、当時出張やスポーツジムなど移動することが多かった私は、その都度石けんを容器に入れ持ち運ぶことに不便さを感じていました。そこで、持ち運びに便利な石けんにならないかと思い、野菜のピーラーで削ってみたところ、泡立てネットにスッと溶けて使用感が良かったため、工房にカンナで削った石けんを作って欲しいと依頼したのが、バースデーストーンソープの前身です。
ラインナップ
お肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーの周期の28日に合わせ、1日2回(朝夜)分の56枚を入れました。プレミアムラインナップは、クレオパトラも愛用したと言われる美のオイル「アルガンオイル」を贅沢に20%と高配合したスペシャルな美容洗顔生石けんシリーズです。
BIRTHDAYSTONE SOAP PREMIUM ARGAN
バースデーストーンソープ プレミアムアルガン
クレオパトラも愛用したと言われる美容オイルの女王アルガンオイルや九州産オリーブオイルを配合したとても贅沢な美容洗顔生石けんです。大変しっとりした洗い上がりで、洗顔後のツッパリ感がありません。天然オイルの美容成分がそのままたっぷり詰まった洗顔石けんです。
<ロイヤルローズの香り>
5,000円(税抜)
BIRTHDAY STONE SOAP MARIN
バースデーストーンソープ マリン
九州産オリーブオイルやアーモンドオイルなど贅沢なオイルをふんだんに使った保湿にすぐれた石けんです。プルメリアの花の香りが女子一番人気。きめ細かな泡立ちが特長です。
<プルメリアの香り>
5,000円(税抜)
プチギフト
持ち運びに便利な10枚入りのminiはプチギフトに!リングを入れるジュエリーボックスに入ったかわいいminiサイズです。ご旅行やスパ、スポーツジムのお供に!手軽なギフト用のプチギフトです。2枚目のタグに誕生石の意味が書かれています。
使い方
溶け崩れについて
手づくり生石鹸は、市販の石鹸と比較して溶け崩れしやすいと言われます。その理由は、低音製法でオイルを傷めないように作り込み、更に40日間以上塾生(自然乾燥)をさせているからです。空気中の水分をひきつけやすいため、それが溶け崩れの原因になりますので、特に室温の高い抑制でのご使用や梅雨時期は注意が必要です。バースデーストーンソープは、お客さまに安心してお使い頂くために、手作り石鹸の弱点を補うための添加物を一切使用しておりません。石けんの硬さの調節は、天然植物性オイルの特性を活かした配合量だけで行っています。
ご使用上の注意
- 高温多湿、湿度変化の激しい場所を避け、涼しい場所で保管してください。
- バースデーストーンソープのガラスの容器を浴室に持ち込まないでください。溶け崩れの原因になるほか、落として割れると破片が飛び散りケガの原因となります。
- お子様などが誤って口に入れないように十分注意してください。
お客様の声
北海道 38歳 女性
良い香りに癒やされました。刺激などはなく、かさつくこともなかったです。
ふわふわしたきめ細かい泡立ちがすごく気持ちよくて肌がすべすべになったように思います。詰め替え用か固形石けんも欲しいです。
東京都 27歳 女性
私は誕生日のプレゼントを探していて、これに決めました。相手のイメージに合わせてマリンをプレゼントしたのですが、カワイイのと珍しいのと誕生石にキュンキュン!してくれて!
選んで良かったです。またリピします!
福岡県 32歳 男性
母の誕生日プレゼントにプレミアムアルガンを贈ったのですが、とても気に入ってくれて、すぐに電話が掛かって来ました。
「気分が若返ったわよ!ありがとう。」と母の元気な声に親孝行できて良かったと思いました。(^O^)
三重県 30歳 女性
自分の誕生日に12月のタンザナイトを選んでプレミアムアルガンを買いました。しばらくは飾っていましたが、今はちゃんと入浴時の洗顔に使っています。
洗顔したときにツッパリ感が出なかったことと、お肌がすべすべになるのに驚きました。1枚使い切りということですが、泡立てネットで少量ずつでも結構泡立つので、2回は使えそうです。
神奈川県 40歳 女性
自分用に買いました。見た目の可愛さに惹かれましたが、香りも微香で癒され心地よかったです。原料や製法について知識のある人には納得できるソープです。1枚使い切りというのも良いと思います。泡立ちも自然な感じで、洗顔後しっとりし過ぎず、ほど良くさっぱりし泡切れも良かったです。
千葉県 33歳 女性
送別会のお返しにミニサイズを購入しました。定番のハンカチにしようかと思っていた矢先に、バースデーストーンソープを見つけて可愛さに一目惚れ。
女性が多い職場なので、会社の同僚たちも喜んでくれました。
これまでの挑戦と今後の展望
株式会社デキャンタージュ
代表取締役 小林 由紀
デキャンタージュのバースデーストーンソープは、販売を開始してまだ2年ちょっとの商品です。良いものだと分かっていても、それを広めていくことは難しいことだと学んだ2年半でもあります。当初、商品は出来たものの私自身営業をしたことがなかったため、暫くはどうしたら良いのか分かりませんでした。しかし、商品をブランディングしたいという思いは強く、安易にどこでも良いから商品を取り扱ってもらいたいという気持ちは最初からありませんでした。
そこで、最初から無謀とも云える百貨店戦略を打ち出したのです。
そんな中、2014年秋に神戸商工会議所、大阪商工会議所の合同商談会に参加し、14社との商談に臨みましたが現実は厳しく思ったような成果は得られませんでした。悔しい思いをしましたが、そんなことで諦める私ではありません。
その後も福岡商工会議所主催の商談会に参加し、前回までの反省を活かした営業で交渉し株式会社丸井との商談を成立させ、有楽町マルイでのイベント販売を獲得してようやくバースデーストーンソープをデビューさせることが出来ました。その後2015年秋に東京インターナショナルギフトショーに出展することで、更に百貨店での販路を開拓するに至りました。百貨店との交渉は長いもので1年半に及ぶこともありましたが、現在も実績を積み上げている道の途中にいます。
今後はナチュラル志向派のための総合コスメの提案、女子力を上げて行くための新たな商品開発へとブランドが進化して行くことが重要だと考えています。また、インターネット、百貨店の両方でお客様に喜ばれる商品を提供して行けるように更なる自努力を重ねて参りたいと思っています。
そしてその先に、私ならではの伸びやかな自由な発想で、世間を驚かしちょっとだけ笑顔になってもらえるような遊び心のある製品企画・開発と生涯向き合って行きたいです。
「次は何作ろうかな。」と言える自分であるために。